【支給の開始】
1.新たに職員となった場合
職員となった日の属する月の翌月から支給(その日が月の初日の場合はその月から支給)
2.新たに支給要件が生じた場合
事実発生日の属する月の翌月から支給(その日が月の初日の場合はその月から支給)
ただし、いずれの場合も、届出が15日を経過した後にされたときは、届出を受理した日の属する月の翌月から支給(その日が月の初日の場合はその月から支給)
【支給の終了】
1.職員が離職または死亡したとき
その日の属する月をもって終了(その日が月の初日の場合はその前月をもって終了)
2.支給要件に該当しなくなった場合
事実発生日の属する月をもって終了(その日が月の初日の場合はその前月をもって終了)
【支給額の改定】
1.手当額が増額となる場合
その事実の生じた日の属する月の翌月(その日が月の初日であるときは、その日の属する月)から支給額を改定する。
ただし、届出が事実の生じた日から15日を経過した後になされたときは、届出を受理した日の属する月の翌月(受理した日が月の初日であるときは、その日の属する月)から支給を開始又は支給額の改定を行う。
2.手当額が減額となる場合
その事実の生じた日の属する月の翌月(その日が月の初日であるときは、その日の属する月)から支給額を改定する。